三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三叉神経痛で鍼治療後に別の治療院に行きました

三叉神経痛と言えば 鍼治療というネットの口コミがあり そうなのか!といってみたところ とてつもなく悪化してしまいました... と報告させていただきましたね。 その後、身体を緩めてもらうために 別の治療院に行ったのですが 案の定、鍼治療悪化後の痛み…

三叉神経痛で新しい漢方に挑戦中

「アロディニア」 「異痛症」 という言葉をご存じですか? これは、簡単に言うと 普段痛みとして感じない刺激でさえ 痛いと感じてしまう 神経障害性疼痛に付随しやすい症状のことを指します。 三叉神経痛の症状も 少しの刺激でも痛みが発生するので 「顔や頭…

三叉神経痛が鍼治療で悪化・・・その後

三叉神経痛が痛くて更新できませんでした… 鍼治療後どんどん痛みが悪化 テグレトールも効かなくなり 本当に困っていました。 鍼治療後、何故かわからないのですが 背中と頭、肩がものすごく痛くなって ベッドから起き上がれなくなる始末… それに伴い悪化して…

【報告】三叉神経痛で鍼治療してきました!

三叉神経痛には鍼が良い!という ネット情報を見て 早速予約していってみました。 結果…「受診前より悪化」しました。 以前も鍼治療を受けたことがあるのですが… 本当に冷や汗が出るくらい痛かったんですよね。鍼が。 上手な人は痛くないので 鍼=痛い のイ…

【朗報】首を緩める治療をしたら三叉神経痛が軽減しました。

三叉神経痛と首の関係については 以前のブログでもお伝えしました。 sannsa.hatenablog.com 私は三叉神経痛になる前から 首がガチガチで慢性頭痛持ちです。 また、三叉神経痛になる前兆として 首の痛みがあったので 関連性は絶対にあると思っています。 今回…

三叉神経痛患者は手を緩めるべし!

タイトルを見て 顔と手なんて全然関係ないじゃん! と思った方もおられると思います… しかし! 三叉神経痛で整体やカイロに行くと 必ず手首の柔らかさ、手の固さを診察されます。 それはなぜか? 手と顔(咀嚼筋や首)の筋肉の硬さは 連動しているからです。 …

「三叉神経痛」と誤診されやすい病気

三叉神経痛、口腔顔面痛に関して調べていた時 こんな記事を見つけました。 その歯の激痛は「歯」が原因じゃないかもしれない(木原 洋美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) (ismedia.jp) 内容としては 6年間苦しんできた歯や顔の痛みが 「非歯原性歯痛」とい…

三叉神経痛の原因は「ストレス」って本当?

三叉神経痛について調べていると こんなことが書いてありました。 「三叉神経痛の原因はストレスなので 日々ストレスをためないように生活しましょう」 ・・・・・え?は? 私は絶句してしまいました。笑 ストレスを溜めない生活なんて 生きている限り不可能…

三叉神経痛と姿勢の関係

私が三叉神経痛の痛みを感じるときは •下を向いた時 •猫背になっている時 •身体を捻った時 など、少し俯いた姿勢になると 起こることが多いです。 恐らく原因は 身体が緊張するから 呼吸が浅くなり自律神経が乱れるから 姿勢が悪いことで血流が悪くなるから …

三叉神経痛は筋・筋膜性顔痛の可能性がある

12月8日の「ザ!世界仰天ニュース」にて 原因不明の歯の痛み特集がありました。 その内容は 5年間も歯の激痛に悩まされ 食べられるのは流動食。 様々な病院に通ったが原因を見つけられず 抜歯をし、歯を削られ 最終的には「心の問題」と言われて心療内科へ。…

三叉神経痛の原因は「過緊張」にあり

東洋医学の治療を受けている中で 三叉神経痛の原因として多く言われてきたのが 「身体の過緊張」です。 過緊張の中には 肩こり、首コリ、ストレス、呼吸が浅くなる なども含まれます。 実際私も、首コリが酷く 枕が変わるだけで頭が痛くなったり 少しPCをや…

三叉神経痛患者はマグネシウムが不足している?

三叉神経痛は「神経痛」なので 対処法としては他の 肋間神経痛や坐骨神経痛などと 同じと考えています。 そこで重要なのが【マグネシウム】の摂取です。 マグネシウムは不足すると 筋肉や神経系にトラブルを引き起こすとも 言われています。 ストレスやカフ…

【すごい!!】三叉神経痛「フィーバーフュー」というハーブをご存じですか?

三叉神経痛で ネットサーフィンしていて見つけたのが 【フィーバーフュー】というハーブです。 画像をclick↓ https://www.enherb.jp/img/goods/L/singletea_Feverfew_L_710.jpg 別名「奇跡のアスピリン」と呼ばれている 片頭痛に使われるハーブです。 あんま…

【検証】三叉神経痛に耳輪ゴムは効果あるのか

三叉神経痛が酷かった時期 私は痛い方の頬の腫れが酷く 明らかにぷっくら膨れていました。 ただ、炎症が起きているわけではないですし 歯ぐきが腫れたからなわけでもありません。 原因は、咬筋の血流障害 つまり筋肉の凝りのせいです。 でも動かすのは痛くて…

三叉神経痛の大敵は『差』にあり!

三叉神経痛に限らず 神経痛全般、寒い日や台風の時期に 酷くなる傾向があります。 最近は本当に寒くなって 三叉神経痛で苦しむ知り合いの方々も 悪化しているとの話もあり 本当に辛い季節ですよね… 私も、三叉神経痛が発症した場所やきっかけを 思い浮かべる…

三叉神経痛患者には慢性肩こりが多い?

『三叉神経痛』とネットで検索すると 『三叉神経痛 原因 肩こり』と出てきます。 三叉神経痛患者には慢性的な肩こりが多いと いう話は、よく聞きます。 どこかの記事で 『慢性的な肩こりや首コリを10年以上続けると 線維筋痛症などになりやすい』という記事…

三叉神経痛に整体は効果的⁉

三叉神経痛だと診断され 「MRIにも異常がない」「原因不明」「ブロック注射するしかない」 なんて怖い言葉を病院で言われると 「じゃあどうしたらいいのさ!?」と思いますよね… ブロック注射って言ったって 顔に注射を打つんでしょ? 痛そうだし、後遺症が残っ…