三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

三叉神経痛の原因は「ストレス」って本当?

三叉神経痛について調べていると

こんなことが書いてありました。

 

三叉神経痛の原因はストレスなので

日々ストレスをためないように生活しましょう」

 

 

・・・・・え?は?

 

私は絶句してしまいました。笑

 

ストレスを溜めない生活なんて

生きている限り不可能に近いのではないでしょうか( 一一)

 

というより

原因不明=ストレス、心の病

として片付けすぎじゃないでしょうか…

 

なんでもかんでも

ストレスのせいにされることの方が

ストレスに感じます。笑

 

この三叉神経痛の原因はストレスという理論

私は断固反対です。

 

思い返してみても

ストレスが溜まった時に発症した記憶は

あまりないです。

恐らく、ストレスと三叉神経痛の関係の

エビデンスもないのではないでしょうか。

 

仮にお医者さんに

「痛みが出る前、何か環境の変化とか

疲れることとか、ありませんでしたか?」

と聞かれたら、ほとんどの人は

「あったかもしれないです」

と答えると思います。

 

それは、ただストレスの要因を探しているだけで

もはや誘導尋問でしかありません…

 

このストレス理論

正しいところがあるとしたら

心のストレスではなく、「身体のストレス」です。

 

例えば

寒暖差、ウイルス、花粉、身体の凝り

生理痛、冷え、暑さ、気圧、疲れ、不眠

こういったものです。

 

日常生活に支障はないけれど

慢性的にある症状を

そのままにして重ねていけば

 

大きな身体のストレスになります。

 

それに心のストレスを重ね合わせたとき

コップから水があふれるように

三叉神経痛は発症するかもしれません。

 

私は慢性的に頭痛も生理痛も冷えもありましたが

三叉神経痛の治療や緩和をするにつれて

痛みの強度、頻度も確実に減っています。

 

心のストレスをなくすのは難しいですし

他人を変えるのも、自分を変えるのも

今の環境を変えるのも

そう簡単には出来ませんよね。

 

だからこそ、まずは

身体のストレスをなくすことから

始めることが三叉神経痛の緩和に役立ちます。

 

例えば、呼吸を深くする、身体を冷やさない

運動をする、服を一枚多く着る、睡眠改善など

 

やる気を出さなくても出来るものを

やっていくことが大切です。

 

「よしっやるぞ!」と思ってやると

大抵続きません。笑(私だけでしょうか…?)

 

身体のストレスをとれば

病気を発症する限界値を超えることも

少なくなるはずですよ♪

 

参考までに(^^)/