三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

三叉神経痛の原因は「過緊張」にあり

東洋医学の治療を受けている中で

三叉神経痛の原因として多く言われてきたのが

「身体の過緊張」です。

 

過緊張の中には

肩こり、首コリ、ストレス、呼吸が浅くなる

なども含まれます。

 

実際私も、首コリが酷く

枕が変わるだけで頭が痛くなったり

少しPCをやるだけで頭が痛くなったりします。

 

ストレスでも頭が痛くなったりしますが

それは呼吸が浅くなり

身体が緊張するせいだと思っています。

 

三叉神経痛患者の人は

上半身の緊張が異常に強いとも言われており

身体においても心においても

食いしばってきた人が多いのかもしれませんね。

 

そのため、痛みの緩和法としては

「自分が安心できる時間を作る事」です。

 

じゃあどうやって「過緊張」を緩和するの?

と言われると

整体に行くでも、薬を飲むでも

仕事をするでも、運動するでも…

なんでもよいので、自分の緊張が解ける瞬間を

作る事が大切だと思います。

 

 

・・・・・なんて言いましたが

実際「身体の力を抜け」とか

「がんばらないで」とか言われますが

 

痛みがある側から言わせてもらうと

身体の力を抜くことをがんばるし

がんばらないことをがんばるので

結局、がんばっちゃうんですよね…( 一一)

 

こりゃ参りました…

 

だから、私は

「身体の力を抜く」ではなく

 

「心の力を抜く」

ことを意識して脱力しています。

 

 

早速一緒にやってみましょう。

 

まずは深呼吸して~

身体の力を抜いてみましょう~…

 

 

 

…どうですか?緊張は抜けましたか?

これで緊張が抜けたら、そのまま続けて見ましょう(^^)/

 

 

では次

深呼吸して~

心の力を抜いてみましょう~…

 

 

 

こちらの方が

身体の芯から緊張がほぐれる感じがしませんか?

 

 

身体の力が抜けない

頑張らないといけない

痛くてもう嫌だ

 

苦しくて疲れてしまった方へ

「心の力を抜く」ことを

今日から意識してみて下さいね♪

 

参考までに(^^)/