三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

三叉神経痛と便秘の関係って…?

こんにちは!

 

近況報告になりますが

サプリメントのおかげか

テグレトール500→200

痛みなく違和感のみとなっています。

 

少し気持ち的に楽に過ごせていて有難いです。

 

今日は「三叉神経痛」と「便秘」の関係について書きます。

 

整体や鍼治療に行くと、便秘は三叉神経痛に大きく関わると

言われることが多々ありました。

 

その理由としては

・便秘でお腹が張ると全身の緊張が強くなるため

・便秘は首にある迷走神経が関係しているから

の2つです。

 

一つ目の、お腹の緊張ですが

確かにお腹に力を入れると全身に力がギュッと入ります。つまり、便秘でお腹が硬くなると全身の緊張が強くなるということです。

 

そして2つ目の、迷走神経ですが

首筋には「迷走神経」という脳からの情報伝達を行っているケーブルのようなものがあります。首が凝ると迷走神経に障害が出る→脳と腸は深い関係があるため、便秘などのお腹の不調が起こるというわけです。

 

つまり、便秘を治すと三叉神経痛が楽になる可能性があるというわけですね。

 

確かに、私は三叉神経痛が楽になると便秘も解消されています。

そして、その逆も然りです。

 

そのため、私は「玄米ご飯」「黒ゴマ豆腐」生活を始めました(^^)/

 

十割玄米だと、やっぱり硬くて食べにくいので

5割玄米5割白米にして食べています。

 

そして、黒ゴマ豆腐を朝晩必ず食べるようにしました。

レシピは、こちらのを参考にしています。

youtu.be

 

ここまで丁寧には作ってません(;^ω^)

なるべく簡単にして続けられるようにアレンジしてます。

(裏ごしもしてないし、だしも入れてないし、タレもなし。笑)

 

そのおかげか、便秘に悩まされることはほぼなくなりました。

ちりつもですが、続けることが大切ですね。

 

三叉神経痛も便通も一緒に治ってくれれば

一石二鳥ですね!(^^♪

 

玄米って他にも身体にとって良いみたいなので、なるべく続けたいです。

これを機に、家族みんなで健康を目指すのも良いかも♪

 

では、また(o^^o)

 

click↓