三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

三叉神経痛のあなた食いしばりしてませんか?

最近こんなYouTubeを見つけました。

youtu.be

まさに自分が思っていたようなことを

お話ししていました(T ^ T)

 

つまり三叉神経痛

「末梢血管障害である」ということです。

 

血液が末端に届かなくなることで

神経の修復が出来なくなり

過敏になって痛みが出るという原理ですね。

 

三叉神経は側頭筋のあたりを通って

顔に3本神経が広がっていくので

側頭筋が固まってしまうと血流障害が起き

顔に痛みが出る可能性があります。

 

また、側頭筋のコリをほぐしたら

9割その場で痛みがなくなった

なんて話も見つけました。

 

側頭筋の緊張によって

三叉神経痛が引き起こされることが

あるんですね。

 

なんで側頭筋の緊張が起こるの?っていうと

食いしばりが非常に関係しています。

 

 

実は、私は寛解期の間

一日だけ三叉神経痛になったことがありまして

思い当たる節としては

・枕を新しいものにしたこと

・マウスピースをはめたこと

でした。

 

多分、枕が違うことや

マウスピースをしていることで

違和感を覚えて食いしばりをしてしまったのだと思います。

 

そして完全に治っていない三叉神経痛

出てきてしまったのだと考えました。

 

もし

朝とにかく痛い。

夜寝返りを打った時に痛くなる。

 

という人は

食いしばり癖を疑ってみると

良いかもしれません!

 

側頭筋は自分でセルフケアできるみたいですね。

 

youtu.be

 

ただ、まだ痛みの緩和を実感できていません…

 

これは良い!というマッサージを

見つけることができたら

ご報告しますね!!!