三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

三叉神経痛になりやすい人の特徴は○○!

三叉神経痛になる原因として

よく「ストレス」が挙げられますが

 

これは当たっているとも言えますし

当たっていないとも言えます…

 

何故ならどんな病気にだって

ストレスは関係しますし

それで片付けてしまうことも

たくさんありますよね。

 

つまり、原因がわからないから

「ストレスのせい」と言っている可能性が

高いと言うことです。

 

そこで、今回こんな動画を見つけました。

youtu.be

 

5分くらいの動画ですが

三叉神経痛になりやすい人の特徴は「姿勢の悪さ」にあるという内容です。

 

ただ、姿勢が悪い人がみんな三叉神経痛になるわけではないので

「姿勢が悪い+三叉神経支配を受けている筋肉の硬直」

が原因と考えるのが自然だと思います。

 

ストレスが強い人は

身体が緊張しやすいとも言えますよね。

 

だから、ストレスが原因説は

当たらずとも遠からず、なのです。

 

先生は、姿勢を治せば治るとおっしゃっていますが

もっと言うと、三叉神経痛を起こす原因が

姿勢に〇%あるのか、ストレスに〇%あるのかで

整体で治るか治らないかは決まるような気がします。

 

姿勢によって身体が硬直して痛みが出ているなら

きっと整体で治ります。

 

もし、ストレスや性格上緊張しやすく痛みが出ているなら

整体で治るのか…なんとも言えません。

自律神経を調整する整体とかなら効果があるかも

しれないですね。

 

自分の痛みがどのような割合から生まれているのか

よ~く観察して、それを解決することが

大切だと思いました。

 

私のように顎が曲がっていることが

原因の一つの可能性もありますし

 

人によって違うと思います。

 

だからこそ、全身くまなく見てくれる

お医者さんがいると、もっともっと

痛みで苦しむ人が減るのに・・・・・

 

そうなることを祈るばかりですm(_ _)m