三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

【検証】三叉神経痛に耳輪ゴムは効果あるのか


三叉神経痛が酷かった時期

私は痛い方の頬の腫れが酷く

明らかにぷっくら膨れていました。

 

ただ、炎症が起きているわけではないですし

歯ぐきが腫れたからなわけでもありません。

 

原因は、咬筋の血流障害

つまり筋肉の凝りのせいです。

 

でも動かすのは痛くて無理と思い調べたのが

「耳の輪ゴム」でした。

 

f:id:yuruhot:20201205122204j:plain


やり方は簡単。

輪ゴムを緩く耳にひっかけるだけ。

コツは、

「あれ?輪ゴムついてる?」と

思うくらい、耳たぶが少~し上がる程度

の緩さで引っ掛けること。

 

1日10分くらい、私は朝やっていました。

輪ゴムは両耳に着けて下さいね。

 

メディアでもよく紹介されていますが

これをすると咬筋が自然と緩み

首の凝りも楽になってくるそうです。

 

というわけで試しにやってみたところ

1週間~2週間くらいかけて

痛みの頻度が徐々に減っていくのが

わかりました。

 

一度痛みの悪循環から外れると

良いサイクルに入り痛みが取れていきました。

寛解期って言われたらそれまでですが

その時はそれで痛みがひいていきました。

 

余計痛くなったら、やらない方が良いですが

痛みに変化があるということは

そこに原因があるかもしれない!と

考えると、完治のヒントになるかもしれませんよ!

 

ダメ元で試してみるのも

良いのではないでしょうか(^^)/