三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

頸椎の歪みと三叉神経痛の関係

私は、整体に行くと頸椎の歪みが酷いと良く言われます。

 

考えられる理由は2つ

・交通事故でむち打ちをしたことがある

・頭の上に台車が落ちてきて頭を打ったことがある

 

思い当たるのはこれくらいです。

 

かなりの衝撃だったので、首が捻じれるのもわかります。

 

ちなみに首が歪むと聞くと、なんとなく横にずれたりするイメージがありますが

頸椎は円柱になっているので、「旋回している」という状態になります。

横にズレるのは物凄い衝撃が加わらないとズレないらしいです。

 

私の場合は左に旋回しています。

自分の頚椎が歪んでいるか確かめる方法は、2つあります。

・正面から見た時に耳の見え方が左右対称になっているか

・左右を見た時、首を動かしづらい方があるか

 

耳が見えているのが多い方が右だったら、左に旋回しており

首が左に動かしやすかったら、左に旋回しています。

 

本題の頸椎と三叉神経痛の関係ですが

かなり関係していると思います。

実体験として枕を変えたり

姿勢を変えたりすると三叉神経痛の痛み方が変わるからです。

 

以前にも、頸椎動脈から顎動脈に血液が流れ

顔に血液が供給することをお話しましたが

sannsa.hatenablog.com

 

実は第2頸椎に、大きな頸椎動脈があり

そこから頭の方に繋がっていきます。

 

つまり、首が捻じれていると

当然血液の供給も阻害されて

頭痛が起きたり、めまいがしたりします。

 

私は、首の施術を整体やカイロなどでしてもらうと明らかに症状に変化が現れます。

顔を施術していないのに…です。

 

絶対関係ありますよね?

 

三叉神経痛MRIに異常がない人は

 

首の捻じれや歪みを見てもらったり

自分で枕の高さを調整したり

わからない方は専門店で枕を調整してもらったり

すると良いと思います。

 

ただ首の捻じれはレントゲンには写らない程

微妙なものだと思いますので

分かってくれる先生を見つけるのが大変なのですが…

 

どこかにいないかなぁ……( 一一)