三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

三叉神経痛と顎関節症は関係ある?

私は右側の三叉神経痛であり

両側の顎関節症です。

 

三叉神経痛は7年前から

顎関節症は10年程前から患っています。

多分楽器をやっていたから。笑

 

三叉神経痛になってから

顎関節症との関連をお医者様に

訴え続けてきましたが

 

皆が口をそろえて言います。

顎関節症でそんな強い痛みは出ません。』

 

え?激痛って書いてあるサイトもあるけど?

画像に原因が写っていないから

そういう風に言ってるだけじゃないの?怒

 

と思っていました…

人によって痛みの感度は様々なわけですから

治療できない=原因不明

患部が管轄外=原因不明

にしないでほしいなぁ…と常々思っています。

 

総合診療科に行ったこともありますが

やっぱり難しいですよね。

しかも予約も取れないし、紹介状だって

用意するのが大変です。涙

 

本題に入ると

私は、三叉神経痛顎関節症は関係あると思っています。

 

理由は

顎関節症によって顎周りの血流が悪くなると

顔や脳の血液循環が阻害されて神経が興奮することが

あると思っているから。

 

頭に血液が行く際に

頸動脈→顎動脈に血液が流れて

唇や顔に血液が供給されるそうです。(解剖学)

 

となると、顎がズレれば血液の供給は悪くなりますよね。

顎動脈は大きい血管なので、この血管が障害を受ければ

何かしら神経に影響を与えてもおかしくないはずです。

 

実際に、顎関節症を治したら三叉神経痛が治った話も

チラホラありますよね。

 

ただ、その関係を謳ってくれるお医者さんは

ほとんどいないと思います。

いても、東洋医学の先生くらいかもしれないです。

 

顎関節症もどこに行ったら治るか

正直わかりません。

これぞドクターショッピング

 

少なくとも、三叉神経痛が起こってしまう人は

顎関節症の治療を並行して進めていくのは

三叉神経痛寛解させる助けになるのではと思います!!