三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

【珍しい?】三叉神経痛で飲んでいた薬

私が三叉神経痛で飲んでいた薬をお伝えします。

 

テグレトールはあまりにも有名ですが

これだけでは痛みがひかなかったので

自分で調べたり先生にお伺いを立てながら

色んな薬を飲みました。

 

ほとんど人体実験です。笑

他の人に効くとは限らないのでご了承下さい・・・

 

【服薬していたもの】

テグレトール

釣藤散

ワソランorリオレサール

 

この4つは私に合っていたようで

ロディニア(神経過敏)などに

効いてくれました。

 

【釣藤散】

脳の血流を良くしてくれます。アロディニアに効くという論文もあり。

慢性疼痛患者は脳の血流が一般の人に比べて良くないことが立証されているので

脳の血流が良くなったことで三叉神経周りの血流が良くなったから効果があったのではないでしょうか。ちなみに【釣藤鈎】というのが主成分なのですが、これがアロディニアに効くらしいです。

 

【ワソラン】

不整脈に使われる薬です。群発頭痛などに使われることもあるとか。末梢血管を広げる作用があり、血流が良くなるそうです。これも血流が関係しているので効いたのかもしれないですね。テグレトールと合わせて飲んでいましたが、飲むのと飲まないのとでは全然痛みが違いました。

 

【リオレサール】

筋弛緩薬であり、筋肉の緊張をとってくれる薬です。緊張型頭痛にも使われることもあるとか。即効性はなかったですが、徐々に効いてくれました。筋肉の緊張がほぐれることで、三叉神経支配の筋肉が緩み痛みに効いてくれたのだと思っています。これも血流が関係していそうです。

 

他にもたくさん飲みましたが

これが、一番楽になったなと

感じた飲み薬でした。

 

やっぱり原因のキーワードは

【血流】かも?

改めてそう思います。