三叉神経痛の原因を考察

20歳から三叉神経痛を患いもうすぐ7年になります。10以上の病院を回り、有名なお医者様にも診てもらいましたが画像には原因がなく薬もあまり効かなくなりました。手術もブロック注射もしていません。素人ですが、三叉神経痛で苦しむ方々の少しの望みになれるように私なりの原因について考えていきます。

三叉神経痛に整体は効果的⁉

三叉神経痛だと診断され

MRIにも異常がない」「原因不明」「ブロック注射するしかない」

なんて怖い言葉を病院で言われると

「じゃあどうしたらいいのさ!?」と思いますよね…

 

ブロック注射って言ったって

顔に注射を打つんでしょ?

痛そうだし、後遺症が残ったらどうしよう…

と正直私は思いました。

 

もちろんブロック注射なら

一時的に痛みから逃れられるかもしれませんし

一時的にでもあの痛みから逃れられると思うと

天国ですよね。

 

私もそう思ってブロック注射の前段階の

局所麻酔注射をしました。

が、痛みは変わらず痺れだけが残りました。

 

麻酔の効果が切れたらいつも通りの

痛みだけが残りました。

そうなると、医者から一言。

「ストレスですね。精神科に行ってください。」

 

「はぁ?(怒)なんでもストレスのせいにするなよ!!」

 

と思いました。笑

 

ストレス理論を言われた途端

「あ、西洋医学ではもう無理なんだな」

そして、考えたのが整体などの東洋医学

 

実際に私は整体を受けて、徐々にですが痛みは改善しています。

でも整体やカイロプラクティック、鍼などを受けても

全く痛みがよくならないって人もいますよね。

 

それはなぜか

 

ズバリ、相性の問題です。

 

私は鍼治療をすると、神経痛が悪化しました。

でも鍼で治った人もいます。

 

1つの整体院ではダメだったのに

違う整体院だと良くなっていきました。

 

これはもう、施術者の技術力としか

言いようがありません…

整体って国家資格ではないので

技術力にもかなり差があります。

 

なので、言いたいのは

「一つの整体でダメだったから、もう整体は自分に合わない」

と思わないでほしいことです。

 

お金はとってもかかりますが

(本当に治らなかった時はお金を返してほしいと思いますが(笑))

 

可能性を信じて違うところに行ってみて下さい。

 

私は、10か所以上の整体、カイロ、鍼に行きましたが

症状の悪化や改善に限らず、3回以内に痛みに変化がなければ

そこにはもう行きません。

 

そして、必ず三叉神経痛の患者を施術したことがあるかを

確認してから行きます。

 

自分に合う所が見つかれば

それが完治への道になるかもしれません。

 

決してあきらめないで。

頑張って。

一緒に、闘いましょう。